「気持ち」を相手に伝える方法𓈒𓂂𓏸

2022年徹底したいことのひとつに、

自分自身、友達、家族、普段お世話になってる人、助けられてる人への「感謝」と「思いやり」の気持ちを常に持つこと

そして、それをしっかりと言葉や態度でしっかり伝えること

を挙げていました。

 

具体的に何をしていくか?について考えて書いていきたいとおもいます✎𓈒𓂂𓏸

よければ、どうぞお付き合いください。

そして、あなたも自分の掲げた目標に対して、同じように考えてみてください :)

 

 

○誕生日を祝う

誕生日って、きっと、どんな人にとっても大事な日だと私は思うんです。

ですが、私は、人の誕生日を覚えるのが苦手です。そこで、Google カレンダーというアプリをダウンロードし、皆の誕生日を入力していきました。「毎年繰り返し」の設定ができるので、その機能を使うととっても便利です!ꕤ

良い機能を見つけました✓

これ、ほんっとにオススメです。

誕生日だけでなく、仕事や遊びの管理にもほんっとに使える!

 

 

○言葉で伝える

よく聞くのが、

「言葉でいちいち言わなくてもわかるよね?」

「言わなくてもわかるでしょ!」

ですが残念ながら、

人と人は、相手の脳みそ🧠を見ることはできません。自分の頭の中で、いくら「あなたのこと大事だよ」「いつも感謝してるよ」「愛してるよ」思っていても、相手には伝わりません。

照れ臭くても、後悔したくないなら、ちゃんと、言葉で伝えるべきですね。

私は旦那さんや友達には言えるのですが、習慣のない親にはなかなか言えていません。

2022年は、成長して両親にも素直に感謝や愛を伝えられる人になりたいと思っています𓅹

 

 

○お祝い事を大事にする

誕生日以外でも、祝い事には(結婚・卒業・就職・旅立ち・出産・出世など)いろんなことがありますよね。

その嬉しい、喜ばしい時間を祝ってもらえたら、とーっても、嬉しくないですか?

私はとっても嬉しいです。

喜びが倍増になります。

そして、一緒に祝ってくれた人にお返ししたくなります。

共感してくれる人、多いんじゃないかな?

私も、友達や家族の、そんな人になりたい!

だからお祝い事の時は、全力でお祝いしたいと思います𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣  

プレゼントは、大事なのは金額とかじゃなくて相手がもらって喜ぶ物とか、お返ししなくても良さそうな軽い物に、かわいい便箋・メッセージカードなどでプチメッセージなどを付けるのがオススメです𓎤𓅮

 

 

○相談には真摯に乗る

悩みって尽きませんよね。

私もそう。皆もそうです。

重みや大きさは違えど、誰にだって悩みはある。

私は悩んだ時や落ち込んだ時、旦那さんや友達や家族に話すことでとっても気持ちが軽くなったり、いい方向にまた再出発できたりします。

私も、助けられてる分、同じように相手にそうしてあげたいと思います。

ここで、心理カウンセラーの資格を持ってる私からいくつかお話を聞く際のコツを話しますね𓅿𓍯

・押し付けのアドバイスは厳禁⚠︎

・相手の話をさえぎらない

・基本はあいづち共感(同情はNG)

・そのままのあなたで良いことを伝える

(自傷他害、DVやハラスメントを除く)

・意見を言いたい時は、あくまでこちらの話(私はあなたを心配している、あなたのそばにいる、あなたを必要としているなど)をするようにする ←相手に押しつける形にならないように

 

 

○終わりに

今日は自分の2022年撤退したいこと

について具体的に話しました𖦞

 

話の中ででてきた、

Googleカレンダーの機能

・知識がなくても人の話を聞くときのコツ

については、まだまだ伝えたいことがあるので、今後のブログで挙げていこうと思ってます𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

興味をもっていただけましたら、読者登録していただけると大変喜びます𓆉𓍼

よろしくお願いします𓂃◌𓈒𓐍